Archive for 2012年12月25日

今夜はクリスマスらしくローストチキンをやってみました。

薪ストーブ導入前に買ったダッチオーブンがやっと焼き芋以外で活躍できます。


ダッチオーブンでローストチキン1


友人Jが買ってきてくれた国産チキン1匹。


ダッチオーブンでローストチキン2


ニンニクのすり下ろしを全面に塗りたくり、塩もたっぷり塗りたくり、

コショウ、そしてイタリアンハーブミックスっていうのを振りかけて、

お腹にニンニク、じゃがいも、タマネギを詰めて、

ダッチオーブンへ入っていただきます。


ダッチオーブンでローストチキン3


じゃがいも、玉ねぎ、人参も添えて、


ダッチオーブンでローストチキン4


B-TOP・クッキングトップで加熱します。


炉内に入れようかとも思いましたが、

予行で空で入れてみたときに手を火傷しそうになり、懲りました。

炉内に入れるときはいいけど、熱いのを出すのが大変です。

上のクッキングトップでも十分でしょう。


炭をフタの上に置きます。

このダッチオーブンはフタに炭が置けるタイプじゃありません。

かなり強引にやってます。


30〜40分経った頃から、たまらなくいい匂いがしてきました。

ダッチの中はグツグツ言ってます。

期待が膨らみますが、いつ火から下ろしていいか全然分かりません。

60分経ったところでフタを開けてみました。


ダッチオーブンでローストチキン5


ん〜〜、火は通っていそうだけど、皮がこんがりしてません。

まだ早すぎるようです。


ダッチオーブンでローストチキン6


もう一回フタを閉めて、今度は炭を写真のように組んでみました。

2本だけ置いておくと、炭火の勢いが衰えていきます。

組んでおけば、炭の火力はそのままでした。

でも、このやり方は結構危険です。

真似されるときは十分ご注意を。

実際、一回転げ落としました。

落ちたことに気づかす、そこに薪があれば、引火間違いないです。


炉内の火力も落ちていたので、薪を追加してじゃんじゃん焚きます。


ダッチオーブンでローストチキン7


30分後、最初からは90分経ったところでフタを開けてみました。


ダッチオーブンでローストチキン8


う〜ん、いい感じです!

ちゃんと皮に焦げ目がついてる!


ダッチオーブンでローストチキン9


二人がかりで皿に盛ります。

ん〜、いい匂いだ!


ダッチオーブンでローストチキン10


もう絶品でした!

柔らかくて、ジューシー!

ニンニクやハーブもいい味に引き立ててる。


ダッチオーブンでローストチキン11


人参も柔らかくて旨い!

ポテトやタマネギも。

ダッチオーブンでのローストチキン、作り方も簡単だし、最高です!



Read Full Post »